海外旅行記・体験記

昔書いてた旅行記です。

ベルゲン・コペンハーゲン旅行記(2003年8月)あとがき

*内容は2003年8月時点のものです*

あとがき

ノルウェーデンマークを旅行して感じたことを書きたいと思います。

英語がよく通じる!

ノルウェーデンマークも、100パーセントに近い割合で英語が通じました。相手もゆっくりわかりやすい単語を使ってくれるので、むしろ英語圏よりも旅行がしやすいんじゃないかと思いました。

人が親切!

正直あまり愛想が良いとは言えませんが、とてもスマートな親切さを感じました。聞いたことにはきちんと答えてくれるし、仕事も早くて正確といった印象を受けました。

セブンイレブンに感動!

コンビニが無い南仏と違って、日本では馴染み深いセブンイレブンが街中にあったことに感動しました。パスタなどを買って、店内で食べることもでき、とても便利でした。

治安が良い!

ノルウェーデンマークも、歩いていて怖い感じが全くありませんでした。安心して歩くことのできる街だと思いました。

コペンハーゲン、暑い夏は辛い!

普段は夏でも高温になることのない街なので、クーラーが完備されてないところが多かったです。今年は異常気象でかなりの高温になったので、電車やバスは本当に辛かったです。

フィヨルドにもう一度・・・!

フィヨルドに感動しまり。もしまたチャンスがあったら、もう一度行ってみたいと思います。