海外旅行記・体験記

昔書いてた旅行記です。

ベルゲン・コペンハーゲン旅行記(2003年8月)⑨

*内容は2003年8月時点のものです*

9日目:コペンハーゲン→カンヌへ帰宅

いよいよ最終日。17:00の飛行機で帰宅です。

それまで半日くらい時間があるので、チェックアウトをしてから荷物をホテルに預け、
もう少しコペンハーゲンの街を楽しむことにしました。

ホテルの前からすっかりお馴染みの48番バスに乗り、中心へ向かいます。今日も快晴。空は真っ青です。

ストロイエ通りからちょっと離れた運河

イヤープレート購入

今日の一番の目的はロイヤル・コペンハーゲン本店で「イヤープレート」を買うこと。

お店に入って、一目散にイヤープレートコーナーへ行きました。
2002年の”Jule・After”と書かれたプレート。お店の人に、「これは何と言う意味ですか?」と聞いたら、「クリスマス・イヴという意味です。」と教えてくれました。とても気に入ったので即購入♪

まだ時間に余裕はありましたが、ゆっくりと飛行場に向かうことにしました。

3回連続同じバスの運転手さん!

一度ホテルに荷物を取りに帰ります。すると、朝乗ったバスの運転手さんと同じ人!
向こうもちょっと覚えてたみたいでした。

料金を払い、切符をくれる時、一瞬その運転手さんが、「あれ?ま、いいや」みたいな表情をしました。変だなと思い、席についてよく見ると、刻印された時刻が1時間前。
どうやら運転手さんが時間を変えるのを忘れてしまっていたようで、発券しちゃったものの、「ま、いいか」と思ったみたいでした。

コペンハーゲンのバスは1時間以内乗り降り自由。これからホテルで荷物をピックアップして、すぐに折り返しのバスに乗る予定のため、既に時刻を過ぎた切符では困ってしまいます。

運転手さんにもよりますが、1時間以内の乗り換えの時に切符を見せると、隅々までちゃんと確認している人もいたのです。

なので、「時間を変更してください」と頼んだら、「あ?やっぱり?」みたいな顔をして(笑)、正しい時間に直して発券しなおしてくれました。

これで安心。ホテルで荷物を受け取って、駅に向かうバス停に並びました。

そして到着したバスを見てびっくり!また同じ運転手さん!!1日で3回目です。。。

今度はお互い照れ笑いのような笑みを浮かべて乗り込みました。

来た時と同じように中央駅から飛行場まで電車で行き、17:00発KLMに乗って、経由地アムステルダムへ。

ちょっとお腹が空いたので、アムステルダム空港で軽食をとり、ニース行きの飛行機ボーディングまで、ノルウェー空港で買ったトランプで遊んでいました。

8泊9日の北欧旅行は、忘れられない想い出が沢山詰まった、素敵な旅でした♪

 

 

↓ベルゲン・コペンハーゲン旅行記あとがきへ

m-t-roseline.hatenablog.com