海外旅行記・体験記

昔書いてた旅行記です。

ベルゲン・コペンハーゲン旅行記(2003年8月)①

*内容は2003年8月時点のものです*

1日目:カンヌ→ノルウェー・ベルゲン

(当時住んでいた南仏カンヌからの旅行です。)

北欧旅行のスタート

今回の旅はノルウェー・ベルゲン&デンマークコペンハーゲン、それぞれ4泊ずつです。

17:00ニース空港発KLMでアムステルダム経由ベルゲンへ。トランジット40分。いつか経験したように、また空港を走ることになりませんように!と祈りつつ搭乗。

定刻通りに離陸&着陸だったので、焦ることなく、乗換えができました。

21:20ベルゲンへ到着。小さい飛行場だったので、迷うことなく外へ出られ、街中まで走っているエアポートバスの乗り場もすぐ見つかりました。

バスに揺られること約20分。北欧の夏は日が長いので、まだ明るい外は、緑が濃く、木々が尖っている印象。同じヨーロッパでも、南仏とは違う景色です。

街が近づくと、色がはっきりした壁の家々が見えてきました。屋根が日本の瓦屋根のような家もあって、面白かったです。

セブンイレブンに感動

街の中に入ってからは、ガイドブックの地図と照らし合わせながら、ホテルに近い停留所に停まった時に降りました。すぐ目の前に魚市場。近くにはセブンイレブンがありました。

南仏では見たことのないセブンイレブン!久しぶりに見た「コンビニ」に興奮し、お腹も空いていたので中に入ってみることにしました。

日本のコンビニとは雰囲気が違いましたが、果物や野菜、惣菜が売っているあたりはさすがです。それぞれカルボナーラパスタとカレー風味のパスタを1人前ずつ買って、店内で立ち食い。北欧だけあって、少し味が濃い目でしたが、なかなかおいしい味付けでした。

今回泊まったのはFirst Hotel Marinというホテル。

ホテルの外観

新しいらしく、とても清潔感がありきれいなホテルでした。街の中心に近く、色々行動するのに便利。

普段シャワーしかない我家。久しぶりの湯船に、持参した入浴剤を入れてふ~~~♪とリラックス。明日に備えておやすみなさい。

 

↓ベルゲン・コペンハーゲン旅行記(2003年8月)②へ

m-t-roseline.hatenablog.com