海外旅行記・体験記

昔書いてた旅行記です。

タヒチ・ボラボラ島旅行記(2004年8月)あとがき

*内容は2004年8月時点のものです*

あとがき

タヒチ旅行をして思ったことなどを書きたいと思います。

 

ツアーは便利!
とにかくいたれりつくせり。本当に楽でした♪

物価が高い!
日本よりも物価が高かったです。
特にホテルのレストランでの食事は、昼食で1人2000円以上、夕食だと6000円以上はします。ビーチでの飲み物なども、700円~1000円くらい。

蚊がいるので虫除けスプレー!
ホテルでは、蚊取り線香などを用意しているところもあるそうですが、電池式を持参しました。(ホテルではあまり蚊に遭遇しませんでした。)空港では、蚊が沢山いるので、携帯スプレーを手足にかけていましたが、それでも刺されました・・・

日差しが強すぎる!SPF50で焼けた!
かなり濃いサングラスをしていても、まぶしくて更にもう1つサングラスが欲しいくらい。日焼け止めは、SPF50を1日に何度も塗り直してもうっすらと焼けました。日焼けオイルだと、真っ赤になります。

日本人が多い!
特に新婚カップルが多かったです。どこへ行っても日本人がいるし、お店などに日本語表記も沢山ありました。大きいホテルには日本人スタッフも常駐しているところが多いです。

ボラボラ島は、日本の免許証で運転OK!
行くまで知らなかったのですが、国際免許証がなくても、日本の免許証でレンタカーが可能だそうです。

機内が寒かった!
エア・タヒチ・ヌイで行ったのですが、毛布が薄めで、機内の温度も低く、寒かったです。「毛布をもう一枚ください」と頼んだのですが、既に何人もの人が頼んでいたらしく、在庫がなくなっていました。日本の真夏に行きましたが、Tシャツに上着・長ズボン・靴下でまだ寒かったです。

空港のお土産屋さんは、国際便に合わせて営業している。
(日本円でも払える)
滞在中お土産が買えなくても安心。空港でほとんどのお土産が売っています。しかも日本円でも支払い可能でした。

サーフィン発祥の地
実はタヒチはサーフィン発祥の地だそうです。タヒチからハワイへと伝わったとか。